短期JICAボランティア〜Nepal🇳🇵生活編〜

次は、Nepalの生活編!🇳🇵

f:id:SaeMadagascar:20180708182703j:imagef:id:SaeMadagascar:20180708183818j:image

2015年に起きたネパール地震の被害が今もなお残っていました。

f:id:SaeMadagascar:20180708182538j:imagef:id:SaeMadagascar:20180708183750j:image

道路には穴があったり

f:id:SaeMadagascar:20180708182616j:image

なおそうとはしてる

f:id:SaeMadagascar:20180708184332j:image

ゴミが散乱していたり

f:id:SaeMadagascar:20180708182653j:image

ネパールも貧富の差は目に見えて分かって

首都,地方だからだはなく、首都内でも

右を見ればビルが立ち並び

左を見れば貧困風景が広がっている。そういった状態でした。

f:id:SaeMadagascar:20180708184655j:image
f:id:SaeMadagascar:20180708184646j:image
f:id:SaeMadagascar:20180708184634j:image

首都Katmanduは結構空気が悪くて
私は赴任してわりとすぐ、声がおかしくなりました…

f:id:SaeMadagascar:20180708183858j:image
特に移動は、マスクした方がいいです!

猿もそこら中にいます

f:id:SaeMadagascar:20180708184008j:image

地方に行くとまた違った光景が広がっていました。

f:id:SaeMadagascar:20180708184845j:image

Pokharaに行く途中

f:id:SaeMadagascar:20180708184854j:image
f:id:SaeMadagascar:20180708184904j:image

首都KatmanduからPokharaはバスで8時間

インフラが整備されていないため

常にガタガタ道、自分が椅子から飛び跳ねることもしばしば…


f:id:SaeMadagascar:20180708185131j:image

活動の1ヶ月間は、基本的に首都のKatmanduにある
ドミトリーで生活をしていました!
一階には、共同ルーム、キッチン、洗濯機などがあって、
二階には寝室、三階にも寝室と屋上がありました。
食材は自分で買って自炊をしたり、
共同の調味料や食材もあって
不便なく生活ができます!
ドミトリーの近くにも、スーパーがあったり(行かなかったけど)
コンビニとか、ローカル店もあって
とっても生活しやすかったです。

f:id:SaeMadagascar:20180708182820j:image
f:id:SaeMadagascar:20180708182835j:image

プラカッシュがよく活動後に連れて行ってくれた場所

じゃがいもを揚げたのがすごくおいしい!

f:id:SaeMadagascar:20180708182811j:image


ご飯は、基本的に全ての料理に香辛料が入っていて

めちゃくちゃ辛いです…

辛くしないでといって、抜いてもらっても

まだ辛い、はじめのうちは食べるのに

かなり時間がかかりました。

チョウミン(やきそばみたいなもの)

f:id:SaeMadagascar:20180708182039j:image

ダルバート(Nepalの代表的な料理)
f:id:SaeMadagascar:20180708182018j:image
f:id:SaeMadagascar:20180708182046j:image

モモ(小籠包,餃子みたいなものですごく好きです)
f:id:SaeMadagascar:20180708182027j:image

Bhaktapurのヨーグルトはめちゃくちゃおいしい!

f:id:SaeMadagascar:20180708185459j:image

ミルクティーは本当にたくさんたくさん飲みました。

学校行く度に出してもらって

Nepalのミルクティー砂糖がすごく多くて甘くて美味しいけど

1日に何杯も飲むし、ご飯も多かったから

3人共しっかり太って帰国しました(笑)

f:id:SaeMadagascar:20180708184230j:image

最後は、みんなのパパプラカッシュ

f:id:SaeMadagascar:20180708185431j:image

ありがとうございました!